FC2ブログ
 

よあけの部屋

□ よあけの呟き徒然草 □

雑談。


穏やかな季節の変わり目に溜まっていた用事を片付けているよあけでございます。
掃除やらDIYやらやら。

ニンテンドークラシックミニなるおっさんホイホイが発売されるようですが、 俺もホイホイされそうで大変ですw
レトロな物というのは実は形が大事なんだよねーと最近は思います。
今はレトロゲーム自体はダウンロードで買える時代なのですが、やはり最新機で遊ぶのと、レトロな形のゲーム機で遊ぶのとは胸のときめきが違うんですよね。

そもそもゲーム機は今やPS4ですからね。
映像やシステムなど、ゲームはひとつの到達点に辿り着いた様な気が勝手にしてます。
スーファミ、PS、PS2、PS3などもとても感動はしましたが、PS4はなんだかしみじみとした感慨深さがあります。
あー、とうとうゲームはここまで来ちゃったかーみたいな。
なにせ、ファミコンは子供心ながらに違和感を感じてましたからね。
値段が高いのにしょぼい映像にシステム。そしてすぐにクリアさせない為にか難易度も高い。
パッケージは子供心をくすぐりまくりの綺麗で美しいのに、中身は見るも無残なドットですからね。
でも、それを言語化することもできずに悶々としていた記憶があります。
とりあえず、スーパーピットフォールとマイティボンジャックは軽いトラウマw
でも、今になって遊ぶと、どれも懐かしくてほっこりするんですよね。思い出補正は怖い、じゃなくて素敵ですw
関連記事



*    *    *

Information